株立ちの3D樹木データが欲しくて

株立ちの3D樹木データが欲しくて

日本初!3D樹木モデルデータ専門店オープン!
3D PlantsLibraryを運営を開始しました。日本の庭木に使われる樹木や低木を3Dモデルデータにしています。
デジタルツイン空間での利用、建築パース制作、動画制作、VR制作など幅広くご利用頂けます。

私は以前、建築パース制作会社で勤務していました。住宅、マンション、高層マンション、設計パース、インテリアパース、パンフレット用など様々なパース制作に携わっていました。

その時外観のパース制作をする時は、2Dの樹木画像データをPhotoshopで合成していました。樹木や低木の3Dデータはあるのですが、特に株立ちの日本の庭木になるようなモデルデータがありませんでした。

「だったら作っちゃおう!」

そう思ったのが3年前でした。
ですが、あの自由な形状の樹木は一体何のソフトで作れるのか。まずはそこからのリサーチでした。
調べてみると意外と樹木を制作するプラグインなどは多く、どれを使うか迷いましたが、あの映画「アバター」の樹木制作でも使われたというソフ「Speedtree」というを導入して制作を開始しました。

続く・・・

ブログに戻る